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よくある質問

よくご利用者の方々からいただくご質問をご紹介します。
その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

質問要介護認定の申請をしましたがまだ認定結果が出ていません。通所リハビリテーションを利用できますか?

回答要介護認定の申請日から暫定的に通所リハビリテーションを利用することができる場合があります。詳細は相談員までお問い合わせください。


質問施設の見学はできますか?

回答見学は随時対応しておりますが、事前にご連絡ください。時間帯等調整の上、対応させていただきます。


質問どのように申し込めばよいのでしょうか?

回答通所リハビリテーションは居宅介護サービスになりますので、まずは担当のケアマネージャーさんにご相談いただき、ご連絡ください。
詳しくは「利用までの流れ」をご覧ください。


質問利用日はいつですか?

回答毎週月曜日~土曜日となっております。
ただし、祝日と年末年始は休業日とさせていただいております。


質問料金はどれくらいかかりますか?

回答利用される方の介護度、受けられるサービスの内容により金額は異なります。
詳しくは「ご利用料金」をご参照ください。


質問通所リハビリテーションは週に何回くらい利用できますか?

回答毎日ご利用になっている方もいらっしゃいますが、要介護度やケアプランによって利用可能な日数が異なります。詳細は担当のケアマネージャーにご相談ください。


質問利用予定日に休んだ場合、他の日に振り替えできますか?

回答ご希望日に空きがあり、送迎可能であれば、利用は可能です。
ご連絡いただきましたら、調整し担当ケアマネージャーへ連絡させていただきます。


質問長時間の利用は希望しません。短時間での利用はできますか?

回答午前・午後での半日コースをご用意しています。半日コースでも、送迎バスはもちろんご用意しています。


質問長時間起きていることが大変なのですが、横になることはできますか?

回答利用中に、横になるなどして療養が必要な方向けのコースがあり、そのコースの方用にベットのご用意もございます。


質問胃ろうを造設していますが、利用できますか?また、他に医療行為が必要な場合でも利用できますか?

回答看護士が対応しておりますので、胃ろう造設されている方もご利用いただけます。
経管栄養剤その他物品はご持参ください。
吸引などその他医療行為が必要な場合は、個別にご相談ください。


質問送迎地域が知りたいのですが?

回答春日部市、さいたま市岩槻区が通常のサービス提供区域となります。
状況により、送迎ができない場合があります。まずはお気軽にご相談ください。


質問送迎地域外ですが、利用は可能でしょうか?

回答原則、通常のサービス提供区域内(春日部市、さいたま市岩槻区)でのご利用をお願いしております。
ただし、区域外であってもルートによっては対応が可能な場合もあります。
また、送迎バスの利用がなければ、利用可能な場合もあります。まずはお気軽にご相談ください。


質問車いすに乗ったままでの送迎はできますか?

回答リフト付きの車両がありますので対応できます。
介助の職員も同乗し、安心して乗車していただけるよう配慮しておりますので、ご安心ください。


質問自宅の玄関から公道まで階段が多く、本人は自力で歩くことができません。送迎してもらえますか?

回答ご本人の状態と現地を確認させていただきます。多くの場合対応しています。
しかし、場合によっては対応が出来ない事もありますので、まずはお気軽にご相談下さい。


質問送迎時間に家族が不在です。送り出しやお迎えが出来ませんが利用できますか?

回答ご家族が不在でも状況によっては対応可能です。
しかし、原則として「玄関から玄関」での対応となりますので、家の中に上がっての対応は行っておりません。


質問通所リハビリテーションではどのようなリハビリテーションが受けられますか?

回答個別リハビリテーションとして、ご利用者一人一人の身体について評価し、その方に必要なプログラムを専門職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)と一対一で行うことが出来ます。


質問個別リハビリテーションは、1日何分くらい受けられますか?

回答一人1回20分を目安に実施しております。
病院や介護老人保健施設から退院(退所)された場合、一定期間40分受けることが出来る場合もありますので、お気軽にご相談ください。